カバーリングが苦手な方へ、アドバイスいたします!
芦屋、西宮でシュガークラフト、ケーキデコレーション教室を主宰していますtakko(たっこ)です♪
いままで何度かブログにしてきましたが、美しいシュガークラフトの中身は、
フルーツケーキ、または発泡スチロールになっております。
どちらの場合でも、それらをシュガーペーストで包み込む「カバーリング」という作業をします。
この「カバーリング」の作業…( ・ᴗ・ )
意外と難しく、慣れるまで少々練習が必要。
「デコレーションは好きだけど、カバーリングは苦手です」という方が実は多いんです。
takkoも初めは苦戦していました(* ‘ω’)ノ
今日はこれについて少しアドバイスを!
●シワ、凸凹、サメ肌にならずに仕上げること。
●乾燥しないうちに素早くカバーすること。
でも少々のシワや傷は、デコレーションしてしまえば隠れますので、
ものすごーく神経質になる必要はありません。
ここは、あまり几帳面な人には理解できないかも知れません。笑
スムーサーを上手に使ってならしましょう(*’ー’*)ノ
「苦手です」とおっしゃる方を拝見していると、皆さんのやりがちなことが見えてきました。
●手のひらや指にチカラが入りすぎる。
●いろんな場所を、必要以上に触ってしまう
●慌てて作業している
シュガーペーストは柔らかいので、伸ばす時にいきなりチカラを入れると凹凸ができやすいです。
できるだけ優し〜いチカラで伸ばしていきましょう!
また、カバーしている時にも、無意識にみなさん、触りまくっています。
手の広い面積を使って、ペーストを側面にくっつけていくのがポイントです。
触りまくるといつの間にか指の跡がつきますので、気をつけましょう!
カバーリングするシュガーペーストは柔らかく、乾燥は遅いです。
必要以上に急ぐ必要はありません!1回くらいならやり直せます。
シワができたー!と慌ててパニックになると、キレイにできません。丁寧に、ゆっくり張り付けていくのがいいと思います(* ‘ω’)ノ
シュガークラフトの教室では、
カバーリング済みのケーキからレッスンを始める事が多いので、さぁ実際に自分でケーキを作ろう!となった時につまずくことが多いのです。
カバーリングだけのレッスンは受けられることは少ないので、
ご希望の方にカバーリング特訓の1DAYレッスン開催いたしますのでご連絡くださいませ。
※こちらのレッスンは会員様限定とさせていただきます※
⇒★★ご連絡はこちら★★
美しくカバーできたケーキは、デコレーションをするのが楽しくなります。一番最初の行程なので、丁寧にやっていきましょうね(*´∀`)
シュガークラフトのレッスンを受けてみませんか?
今月9月~12月まで期間限定、初級クラスの受講料割引キャンペーンをしております。
⇒★★詳細はこちら★★
「ウェディングケーキも絶対おしゃれ宣言!」特集ページ、青いウェディングケーキが掲載されました!


・日程: 9/8(金), 12(火), 16(土), 17(日), 21(木), 22(金)
・レッスン詳細⇒ ★★こちら★★誰かに見せたくなる美しい作品を作りましょう♪
【シュガークラフトレッスン】

小さく可愛い作品から、大きくゴージャスな作品まで。毎月1つずつ、一緒に素敵な作品を作りましょう。
レッスン詳細⇒ ★★こちら★★