食べられる?!シュガークラフト
こんにちは!ケーキデコレーターのtakkoです。たくさんのご注文、お問合せをありがとうございます(*^^*)
シュガークラフトのケーキをご注文いただく方で、「どういうケーキが作れるんですか?」とご質問いただく中で
★★こちら★★のギャラリーページをご覧いただいています。
↓ で、特にこちらのケーキ、感動していただけることが多いです。
こういう細かい細工ができるのがシュガークラフトの醍醐味。他のクラフト素材ではなかなか難しいです。
この作品に限らず、シュガークラフトのケーキに関して、ちょっと補足したいなと思う事が1点。
「食べられる素材」なのですが、「食べるためにつくる」というよりかは、
「食べても大丈夫」という程度だということです。
ケーキの土台は、本来はシュガーケーキ(+シュガーペースト)でつくって、切り分けていただくものです。
その上にデコレーションする素材なので、食用の素材でできたものを飾ったほうが安心ですよね。
↑のようなケーキも全部、お砂糖が原料の素材でできているので、
「人形も食べられるんですね!すごい!」と目をキラキラさせてくださいます。
人形や動物、お花はもちろん食べても大丈夫なのですが、お砂糖のペーストなので甘いです。
「美味しいわぁ♪」と味わって食べる方もいらっしゃいますが、誤解のないようにお願いしたいなと思います!
賞味期限がついているお砂糖のペーストを使っています。
※土台のケーキは、”食べられるケーキ”をご希望の場合、フルーツケーキにしています。
鑑賞用でご注文いただいた場合は、ダミーケーキにして納品しております(*^^*)
こういうお人形系は、ケーキをサーブした後に、この人形の部分だけ別のケースで保管して飾っておけます。
そういう点で、シュガークラフトのケーキは、食べることもできて、飾ることもできるのが魅力なのです。